低予算で始める集客への第一歩

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「アクセスを増やす」から「優良顧客獲得」の時代へ...検索エンジンを使って上手に集客する技

SEM (検索エンジンマーケティング) - Search Engine Marketing

「SEM-検索エンジンマーケティング」。分かりやすく意訳すると「検索エンジンを使って上手に集客する手法」のことです。 WEBサイトの集客にSEMは非常に重要です。また高い効果を生むとして多くのWEBサイトに導入されています。

SEMとは

検索エンジンのほとんどの検索結果ページには、右図のように検索結果と広告が同時に表示されています。

【検索結果に表示される項目】
●ユーザーが検索したキーワードに対する検索結果
●ユーザーが検索したキーワードに対する広告

国内のインターネット利用者数は9,000万人を超え(総務省調べ)、 その多くがYahoo!やGoogleなどの検索エンジンから情報を探しています。またキーワードで検索する ユーザーは非常に高い見込みのあるユーザー(見込み客)ですので、検索結果ページに表示させるのは 非常に重要な集客要素です。

検索結果枠に表示させるには

SEO(検索エンジン最適化)
ディレクトリ登録

広告枠に表示させるには

リスティング広告

ディレクトリ登録とは、検索エンジンにWEBサイトを登録することをいいます。 例えばYahoo!JAPANの場合、審査料を払い承認されたWEBサイトは、 Yahoo!JAPANのカテゴリに登録され、検索結果に表示されやすくなります。 (ディレクトリ登録についての詳細はコチラ)

ここでは、SEOとリスティング広告の特徴について見ていきます。

検索結果ページ



「SEO」と「リスティング広告」どちらが効果的か?

CDPではさまざまな観点から分析し、お客様のWEBサイトに適した対策をご提案します

項目SEOリスティング
費用 成果報酬型
上位20位内に2回以上掲載された場合の月額費用
(キーワードによって算出)
1クリック毎の課金
(キーワード等により毎回異なる)
変動 月額のためクリック数による費用の変動はない クリック数に応じて費用が増える
キーワード数 2語からなる1キーワードを目安とし、
1ページあたり2~3キーワードが一般的
考えられる該当キーワードはほとんど網羅できる
キーワード単価 検索数・クリック数が多いビッグワードでも費用がかさまない 数多くのキーワードを、少額から始められる
表示 キーワードの検索結果ページのみに表示される 検索結果ページ以外にも、多くの提携サイトに表示される可能性がある
ユーザーのネット利用行動履歴等から判断し、潜在ニーズをもった見込み客への広告表示がされる場合もある
印象 検索結果のほうが好印象という調査もある 広告だと認知しているユーザーもいる
効果が現れる
までの期間
早くて一週間~検索エンジンによっては数ヶ月先になる場合もある 入金確認後、即日~3営業日程度で開始できる
対策 WEBサイト内部に対策をする場合がある 必ずしもサイト内部をいじる必要はない

上記表のように、それぞれ特長が異なります。 CDPでは、下記チェック項目によってお客様に提案すべきプラン、またご予算に応じたSEMについて分析いたします。

  • 月あたりの予算は?
  • WEBサイトの目的は?
  • 対策したいキーワードは?
  • 開始時期は?
  • 対策期間は?
  • 競合他社の分析
  • 1クリックあたりの換算金額は?

CDP福岡・熊本オフィス開催 出張ヒアリングをご希望の際は、別途交通費がかかる場合がございます。

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